WordPressテーマ「AFFINGER6」を導入する

この記事でやったこと
  • WordPressテーマ「AFFINGER6」を購入
  • AFFINGER6をLightsailで立てたWordpressに設定

目次

AFFINGER6とは

WordPressを導入した後にはブログのデザインを作っていきます。

このサイトを作った時は「STOKE19」というWordpressの有料テーマを購入して導入しました。このテーマ結構気に入っていて、買ってよかったです。

今回もこの「STOKE19」を使おうかと思ったのですが、規約によると1ライセンス1サイトとなっていて、また購入する必要がありました。

せっかく購入するなら別のテーマにしようと思って、今回はAFFINGER6を買ってみることにしました。

サイトを簡単にかつオシャレにできるそうなので楽しみです。

AFFINGER6の購入

まずAFFINGER6のサイトにアクセスして購入します。

\14,800は中々の値段ですが、とりあえず買っちゃいました。

購入するとインフォトップさんのサイトからZipをダウンロードできます。

ダウンロードの有効期限は14日だそうなので、ダウンロードしたら大事に保存!

ダウンロードしたZipを解凍すると、「Wordpressテーマ」というディレクトリの下にaffinger.zipというファイルがあります。これがテーマのZipです。

AFFINGER6をWordpressに導入

導入は簡単で、管理画面から概観>テーマ>新規追加を選択します。

すると上部に「テーマのアップロード」というボタンが出てくるので、それを選択。

AFFINGER6のZipファイル(affinger.zip)を選択すれば完了です。

正常にインストールできると、テーマ一覧のところにAFFINGER6があるので有効化します。

プラグインのインストール

プラグインが必要になるのでインストールしておきます。

管理画面のプラグインタブから新規追加を選択し、先ほど解凍したZipに含まれる「st-blocks.zip」というファイルをアップロードしてインストールします。

AFFINGER6の設定状況を確認

有効化はしましたが、まだサイトの方には反映されていません。

実際にサイトに反映して確認してみます。

管理画面の下の方に「AFFINGER管理」というタブがあるので選択します。

AFFINGER管理画面で全体設定を選択してSaveを選択します。細々設定できますが、これからいじっていくのでここでは適当に選択しました。

ここで「カスタマイザー用CSSを<style>で出力」の項目はチェックをオンにしておいた方がいいです!

最初カスタマイズ結果が全然サイトの方に反映されずに困っていたのですが、「カスタマイザー用CSSを<style>で出力」にチェックを入れることで解決しました。

あとAMPのプラグインがコンフリクトしやすいみたいなので、AFFINGER6を適用する前にプラグインを有効化しておくとよいかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です